家づくりコラムCOLUMN

【イエテラスの新築コラム】土地探しの前に準備すること【太田市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・足利市で新築住宅をお考えの方へ】

皆さまこんにちは!

いえとち本舗 群馬東毛店の吉田 です。

【太田市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・足利市で家づくりをお考えの方へ新築に関するお得な情報を毎回更新!!】

 

このコラムでは家づくり最大の難所といっても良い『土地探し』について進め方や、注意点、解決方法等を紹介していきます。

土地探しにお悩みの方はぜひ最後まで読んでみてください!

おうち作りがぐんと進むこと間違いなしです。

 

土地探しの前に準備すること

住みたい場所の優先順位を決める


 

まずは住みたい場所を家族で話し合ってみましょう。
自分たちが求める暮らし方が実現できるかどうか、家族それぞれの好みや要望を整理し「土地の希望条件」を決めておくことで、理想の暮らしがよりはっきりと見えてきます。

希望をリストアップしていく中で大事なのはこのタイミングでは「予算を気にしない」ということです。
もちろん最終的な判断基準は予算にあうかどうかになってきますが、「最初から予算を気にして希望を出さないと後でこうしておけばよかった!」と後悔する要因になってしまいます。

住みたい場所の希望をあげる、ただし・・・

土地の希望条件を具体的にあげていきましょう。
例を紹介します。

□ ハザードマップ上、安全な土地
□ 通勤、通学に便利な駅近がいい
□ 緑に囲まれた自然豊かな場所がいい
□ 幹線道路から離れているなど、静かな環境で暮らしたい
□ スーパー、コンビニなど毎日の買い物施設が近い場所がいい
□ 学校が近く、子どもに負担が少ない場所がいい
□ 平屋がたてれるような広い土地がいい
□ 海辺や眺望のよい場所がいい
□ 道路が広い、夜道が怖くない
□ 川や水路が近くに無い

などなど、沢山でてくると思います。

では次に出てきたリストを見直してみましょう。どうですか?「こんな土地あるのかな?」と思いませんでしたか?

ここは断言します。出てきた希望をすべて満たす土地は残念ながらありません。

では、70点の土地が今、売りにでたらどうでしょうか
飛びつける方は土地を買う準備ができてます。

少しでも悩む方は残念ながらこの土地を買うことはできません。
飛びつける方にスピードで負けてしまうからです…

「土地はなまもの」とよく言われますが、あなたがいいなと思っている土地はほかにも必ずいいと思っているライバルがいるのです。

土地を決められる自分づくりって?

では、先程出てきた70点の土地について何に悩んだのでしょうか?

□予算オーバーするかもしれないと思った
□希望のリストを満たしてない30点に悩んだ
□土地を探し始めたばかりで100点の土地がでるんじゃないかと思った
□高い買い物への不安から自信をもって決断できなかった

ほとんどの人が、これらのような思いや不安のために土地を決められず、良い土地を逃してしまっています。

このコラムを読んでくださってる皆様にはこんな失敗をしてほしくないので、こんな悩みや不安をどのように解決していくか弊社が詳しくご案内していきます。

土地をなかなか決めきれないという方「土地を決められる自分づくり」を目指して理想の土地探しを、一緒にしていきましょう!

ご相談はいつでもお気軽にご来場予約からどうぞ!

*****************************************************************************************

家を建てた後にローンの返済に追われず「ゆとりある生活」が出来るのがイエテラスの新築住宅です。

+++++++++++いえとち本舗 群馬東毛店++++++++++++

【太田市・桐生市・みどり市・伊勢崎市・足利市で月5万円台からの高性能な家作り イエテラスの新築】

家づくりコラム一覧に戻る

PageTopPageTop