家づくりコラムCOLUMN

【イエテラスの新築】暖房より断熱!【太田・桐生・みどりの新築住宅】

いえとち本舗 太田店の中村です。

太田市・桐生市・みどり市で家作りをお考えの方に新築に関する情報をお送りさせて頂きます。

さて、めっきり寒い季節となりました。
桐生市で新築住宅をお考えの皆様のお宅では、暖房が大活躍…と思いますが・・・ちょっと待った!

暖房を考える前にまず、『断熱』についてご紹介させてください。
そもそも断熱とは、熱が伝わらないようにすること、です。もう少し言うと、お家のなかで涼しくした空気を外に逃がさない、または暖めた空気を外に逃がさないという、なんとも優秀な作用のことです。

断熱は住宅にとって大事です。断熱がしっかりしているお家の良いことは、これからで言えば真冬でさえエアコン1台でもしっかり暖かいということです。

昔の家は、断熱の技術が発達しておらず、また「家の作りようは、夏をむねとすべし」の考えが浸透していたため、寒いのが当たり前でした。また、気密性も今ほどではないので、すきま風ももちろんのこと…。これでは冬に家に居たくなくなってしますよね。

余談ではありますが、今思えば断熱材も何もないんだろうなと思いますが、私の実家はホットカーペット+石油ストーブが基本でしたが、それをリビングでつけていても白い息が出ました・・またすきま風もあったので、冬は家の中なのに外と同じ格好で着込んでいました。それが当たり前だと思っていたので、慣れって恐ろしいですね。建てて20数年ですが、その時にもまだ断熱は今ほど当たり前ではなかったようです

いえとち本舗では、家作りに関する様々なお悩みにお答えします。

ぜひ一度、お問合せ下さい!

【太田市・桐生市・みどり市で月3万円代で高性能な家作り イエテラスの新築】

家づくりコラム一覧に戻る

PageTopPageTop